Blog

2020/06/29 17:42


みなさんは、阿刀田高先生の「知っていますか」シリーズを知っていますか?

難しくて読むのを途中でやめてしまう、長くてよくわからない!!という作品を阿刀田高先生がわかりやすく(もちろん面白く)翻訳している作品シリーズです。

ことのは出版では、

・旧約聖書を知っていますか
・新約聖書を知っていますか
・コーランを知っていますか
・源氏物語を知っていますか
・ギリシア神話を知っていますか

を取り扱っております。

どの作品も最後まで読み切って理解するのは相当大変だとおもいます・・・。

どの作品も大昔から存在しており、未だ人々に読み続けられているものだと思います。
そんな作品、教養や、一般常識のために理解したいと思いませんか?

そんなみなさんには是非「知っていますか」を聴いてもらいたいです。

旧約聖書や、新約聖書は無宗教の日本人に合わせた視点で描かれているので、とてもわかり易いです。
正直、無宗教のかたが新約聖書や旧約聖書をそのまま読んでもピンと来ないことが多いと思います。
私も多々理解に時間がかかる場面が有りました。

が、知っていますかは例え方がうまいです・・・。

物語も淡々と綴られているというよりかは、ユーモアに溢れているのでスラスラと聴ける感じです。


源氏物語は、登場人物がかなりおおいですよね。
多いのに話も長いので覚えるのに一苦労・・・なのに原文だと日本語も難しいので更に厄介・・・。

という印象でしたが、こちらも例え方や、物語の進め方が面白く飽きずに聴き終えられました。
が、こちらは源氏物語のダイジェスト版と頭に入れて聴いていただいたほうがいいです。

楽しみ方としては、源氏物語を知っていますかで、前知識を入れて、その後源氏物語を聴いて頂いたほうが日本語の重みだったりとか、時代風景が余計感じられると思います!


KOTONOHA AUDIOBOOK SQUARE